平岡代表の日記

2017年
2016年
2015年
2014年
 
2013年
2012年
2011年
2010年
 
2009年
 
2012.04.16
ホッケー日本代表 5
 

 ロンドンオリンピック世界最終予選(4月25日~5月6日)が目前に迫り、ピリピリとした緊張状態が伝わる合宿地岐阜に予選前最後のトレーニング指導に行って来た。13日・14日の2日間。5月6日の決勝戦、同4日中国戦、2日南アフリカ戦にピークを持って来る事を逆算すれば、最後の追い込んだトレーニング。これまでに紹介した筋力&無酸素性持久力向上を狙いとした総仕上げとも言える内容であった。

 昨年7月21日から始まった約9か月間のトレーニング指導。この間、日本リーグをはじめとした全日本社会人・国体・インカレなどの所属チームの国内大会やマレーシア・中国・ベルギー・南アフリカ・ニュージーランド・韓国・オーストラリアと続いた海外遠征などで決して理想的なトレーニングスケジュールを消化したとは言えないが、カウントダウンが始まった現時点に至っては、与えられた環境でやれるだけの事はやったと思いたい。最後の海外遠征となった世界ランク1位のオーストラリアとの練習マッチでは3戦とも敗れたが代表予備軍ひしめく州選抜には3連勝するなど確かな手応えをつかみ、つい一週間前に帰国した。課題のペナルティーコーナーの修正やコンディショニング…。やれることは限られている。トレーニングも残り2回。その内容、休息や試合期のサプリメントなどの指示で予選前の私の任務を終えた。

 オリンピックに出場出来ないことで味わってきた数々の負のスパイラルを断ち切るのは君たち「サムライジャパン」だ。44年振りのオリンピック出場を見届ける為に私も期間中岐阜入りの予定だ。

いよいよ始まる。緊張の2週間。
私の予想はズバリ 悲願のオリンピック出場!